2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧
TOKYO MXで再放送されていたので再試聴。郁弥の《魂の変容》。郁弥のヒーローは遥で、日和のヒーローは郁弥だった。龍司は遥について、70点と言っていた。遥のメタモルフォーゼは、これから起きるのだろうか? メモ 一人で生きていく為に強くなるんじゃない …
FODで全話視聴。現在、「NIGHT HEAD 2041」というアニメが放送されているのだが、1992年の実写版が気になって視聴し始めたら続けて一気に観てしまった。「NIGHT HEAD 2041」は、この実写版とは全然違うストーリーのようだ。NIGHT HEADというのは脳の中で人間…
Huluで視聴。実写版映画は原作とは違っていて、「結び」は名人戦、クイーン戦から始まっている。名人戦は周防名人 VS 原田先生で、クイーン戦は若宮詩暢 VS 我妻伊織(実写オリジナルキャラクター)。我妻伊織役は「おかえりモネ」の清原果耶さん。原作とは違…
Huluで視聴。「ちはやふる -下の句-」と「ちはやふる -結び-」の間に起きたエピソードが描かれている5話と、競技かるたについての解説をしている「ちはやふる -学び- 」の全6話。「結び」に登場している実写映画オリジナルキャラクターの我妻伊織も登場して…
タイトルに「crab crisis」とあるように蟹のクライシスがあった。風花が生き物について詳しくなっていると思った。『白い砂のアクアトープ』TVアニメ公式のツイート #白い砂のアクアトープ みに放送終了後は、キャラクターたちが第8話の内容をちょっとだけ振…
イルルの優しさが描かれていた感じがする。翔太君の父の日のプレゼントのエピソードは原作のどのエピソードか解らなかった(因みにスピンオフ作品は未読)。 原作 5巻 42話 トールと看病 7巻 63話 イルルと人形 TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式の…
アニメ セスタス -The Roman Fighter- の7話の途中までに対応しているようだ。 13巻 第X章はザファルとエムデンの会話(デモクリトスについての話)。13巻 第XI章から、ルスカとローマ皇帝ネロ周辺の話になる。第XI章は15巻まで続く。15巻の転章から再びセスタ…
予約していた「ジョゼと虎と魚たち」の Blu-rayが届いたので鑑賞。劇場で2回観た作品なのだが改めて良い作品だと思った。タムラ監督のスペシャルインタビュー映像も良かった。音楽担当はヴァイオレット・エヴァーガーデンでお馴染みのEvan Callさんで、音楽…
13巻から現世編。舞台が現代のような時代になっている。心とか魂とか霊体の話が沢山出て来ている。ハヤセの末裔も居る。不滅のあなたへ(16) (週刊少年マガジンコミックス) 不滅のあなたへ(15) (週刊少年マガジンコミックス)不滅のあなたへ(14) (…
TOKYO MXで再放送されていたので再試聴。郁弥と旭がやっと話が出来て良かった。郁弥が強さと思っているものは何だろうか?夏也と尚が会うシーンがなんとなく良かった。岩鳶のシーンは、なんとなくほのぼのとする感じ。 メモ 遙は龍司にコーチを頼む 芹沢尚と…
8月23日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である滝昇先生のお誕生日という事で原作小説の中で先ず思い出すのは「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の「四 さよならコンクール」で久美子がパート練習の教室に財布を忘れてしま…
今回は予想外な展開だった。サニーパッションが神津島のユニットというのも予想外だった。可可とすみれのやり取りが楽しい感じがする。ラブライブ!シリーズ公式のツイート『ラブライブ!スーパースター!!』TVアニメ第5話「パッションアイランド」、ご視聴…
立川シネマシティにて「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」を鑑賞した。2021年8月22日(日) 11:25 - 13:02 シネマ・ツー/a studio 極音 臨場感があって良かった。テレビシリーズ未視聴の方でも7組の対バンライブを観る感覚で楽しめると思う。anime.bang-dream…
8月21日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの主人公である黄前久美子さんのお誕生日という事でいう事で原作小説をパラパラと読んでみた。「響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」のエピローグを読んだら、あすか先輩の古いノートの事が…
グランドシネマサンシャインにて、劇場版「きんいろモザイクThank You!!」 を鑑賞。 2021年08月21日(土) 11:15 - 13:25 シアター5 BESTIA 舞台挨拶中継付き昨日、テレビシリーズ2期までを全話視聴完了した後だったので、すんなりと《きんモザ》の世界に入れ…
今回は空也の過去の事や夏凛と空也の間柄が解る回だった。物語の中でも8月31日が少しずつ近づいている。楽しい中でも がまがま水族館の事が気になってしまう。『白い砂のアクアトープ』TVアニメ公式のツイートご視聴ありがとうございました!TOKYO MXにて第7…
タイトルの「一般常識(みんなずれてます)」はファフニールさんとルコアさんの事なのかな?ドラゴンの睡眠の事なのかもしれない。小林さんは論理的な感じがする。カンナの小学校のエピソードは原作のどのエピソードか解らなかった(アニメオリジナルの可能性…
現在、Eテレでアニメが放送されていて、6巻辺りなのだが、続きが知りたくて、12巻まで一気に読んだ。魂の存在のようなものが鍵となっている感じがした。12巻で第一部「前世編」完結との事。予想外の展開。不滅のあなたへ(12) (週刊少年マガジンコミック…
TOKYO MXで再放送されていたので再試聴。郁弥は何故《人魚姫》が好きなのだろうか?郁弥が思っている《強さ》や《弱さ》とは何だろうか?日和と郁弥が幼い時に出会ったシーンは「響け!ユーフォニアム」シリーズの みぞれと希美が出会った時のシーンとアナロ…
平安名すみれ登場。葉月恋については絢瀬絵里、黒澤ダイヤとのアナロジーを感じた。葉月恋がスクールアイドル同好会に反対なのは何か曰くがあるように感じられる。理事長の《努力するものから、その場を奪う事が良い事とは思いません》という言葉は筋が通っ…
「-上の句-」が原作通りで無かったので、実写版は原作とは違う物語として視聴した。原作通りでは無いので展開が予想出来なかったのが逆に新鮮な感じがした。原作でお馴染みの台詞はあるのだが場面が違っていたりするところもある。原作を読んだ後かアニメを…
今回は、うどんちゃんが大活躍。がまがまの事を特別な場所だと思ってくれる人がいる。日常系的な展開の中で、時折、キジムナーがメッセージを送ってくる。EDが本質的な世界を示唆しているように感じられる。『白い砂のアクアトープ』TVアニメ公式のツイート …
本日(8/12)発売。早速、読了。すごく良かった。 クイーン戦、名人戦は続く。48巻は2022年新春との事。 ちはやふる(47) (BE・LOVEコミックス) ちはやふる(47)電子書籍
今回は合縁奇縁という事でルコアと翔太くん、滝谷とファフニールのエピソードを組み合わせた感じがする。魔法世界的な部分が少し見えている。カンナと才川さんのエピソードは原作のどのエピソードか解らなかった(因みにスピンオフ作品は未読)。 原作メモ 5巻…
一通り目を通した。8巻がターニングポイントのような感じがする。あちらの世界の事。カンナちゃんのお父さんの事。翔太くんのお父さんの事。魔法的な事等、深い話が展開していっている。小林さんちのメイドラゴン : 11【電子版は水着回がフルカラーだよ】 (…
クイーン戦、名人戦は続く。時間が凝縮されてあっという間に読み終えてしまった感がある。育った環境、家族や仲間の事等、各々の中で走馬灯のように流れていく表現が素晴らしい感じがする。かるたの精神世界的なものが上手く描かれていると思った。最新刊発…
41〜42巻は、クイーン戦、名人戦までの諸々。SNS、テレビ放送等のシーンもあり。43巻から名人戦、クイーン戦開始。千歳さんが登場するシーンが多くなってきている。 クイーン戦、名人戦は次巻以降も続く。 ちはやふる(43) (BE・LOVEコミックス) ちはやふ…
TOKYO MXで再放送されていたので再試聴。今回は岩鳶、鮫柄学園、湊風館の3校合同合宿の回。山崎宗介と桐嶋夏也がOBとして参加。宗介と夏也が出会ってしまうのも不思議な縁のような感じがした。過去の失敗が現在の動きに無意識に影響を与えてしまうような事が…
先が知りたいので、5冊続けて読んでしまった。41巻以降は明日から読む事にする。大筋では予想していた展開なのだが、その過程では意外な組み合わせ、結果も有った。技術、実力、運、流れ、心理描写、人生観、哲学的なもの等、物語の世界に入り込んでしまう感…
最初の関門は突破出来たのかは未だ解らない。現時点ではメンバーは二人なのだが、メンバーが増える過程が楽しみな感じがする。タイトルの「クーカー」は何となく心地良い響きなのだが、意味は視聴しないと解らないと思う。サニーパッションは、A-RISEやSaint…