Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

invert II 覗き窓の死角 城塚翡翠 (相沢沙呼 著)

2〜3時間で読了。「生者の言伝」は、ドラマを先に見ているので、筋書きを再体験する感じ。タイトル作品の「覗き窓の死角」は、2023.11月時点では、未だドラマ化されていないので、完全な初読。結論が知りたくて、流れるように読み進んでいった感じ。 (メモ …

invert 城塚翡翠倒叙集 (相沢沙呼 著)

ドラマ先行だったので、早く読み進んだと思う。ドラマの流れは概ね原作通りだが、「信用ならない目撃者」の終盤で "あれ? こうだったけ…" とドラマを 断片的に視聴したら、原作では登場しない人物がドラマに登場する事に気が付いた。 メモ 2023.11.19 読了 …

medium 霊媒探偵城塚翡翠 (相沢沙呼 著) 読了

以前、Huluで、ドラマを視聴したのだが、原作が気になり、読んでみた。 メモ 概ね、ドラマと同じ感じだったが、原作では香月との最後のシーンの時、真が登場しなかった。 (加筆するかも…)【PR】medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)霊媒探偵・城塚翡…

「サイダーのように言葉が湧き上がる」視聴

作品についての情報には触れないで、観たのだが、俳句で始まる作品だというのが意外だった。いつのまにか、作品に引き込まれていく感じで観ていた… メモ Eテレ 2023.8.26 放送分 「YAMAZAKURA」という曲のヴォーカル、どこかで聴いた声と思ったら大貫妙子さ…

アンの夢の家 (文春文庫) (松本侑子 訳)

メモ 2024.8.23 アンの夢の家―赤毛のアン・シリーズ6― (村岡花子 訳)と並行して再読了 ジム船長が他界してから、展開が早い(というか最終章)感じがする。 2024.8.23 〜40 さようなら、夢の家 2024.8.22〜39 ジム船長、砂州を越える 2024.8.21 〜38 赤い薔薇 …

不滅の哲学 池田晶子 (若松英輔 著)

池田晶子さんの本は昔、かなり読んだと思う(全てでは無いのだが…)。全体的に読み易い感じで、テンポ良く読み進んだと思う。共鳴しているのかもしれない。若松さんを通して、池田晶子さんの言葉に再会したように思える。 メモ 2023.11.2 読書開始 この時点で…

川島緑輝 「響け! ユーフォニアム」シリーズ(宝島社文庫)

メモ 誕生日 11月3日 2023.11.3 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)」 最初に登場するのは松本先生の「りょくき?」のシーン 柔和で優しげな顔立ち 名前で呼ばれるのを嫌がっている。理由は普通読めないから 聖女中等学園出…

牧野富太郎自叙伝(千歳出版)

NHKの朝ドラの「らんまん」を観て、モデルの牧野富太郎の自叙伝を読みたくなったので読んでみた。ドラマと史実は相違するところも多いので、先ず、この自叙伝を読んでみても良いと思う。 メモ 東京近郊における採集 平林寺って野火止の平林寺の事かな… 高知…