Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンの青春―赤毛のアン・シリーズ2―」村岡花子 訳 読了

「赤毛のアン」シリーズ 2作目の村岡花子さん訳。「赤毛のアン」シリーズは、まず村岡花子さん訳を読了して、その後、他の方の訳を読む予定。1880年代は、日本は明治時代… とか思いながら読んでいる…。続けて読んでいると、アンやアヴォンリーが日常化してく…

「おしん」全話 視聴

2022年10月28日にU-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」で視聴を開始。1年間モノの朝ドラなので全 297話。朝ドラの最高傑作とされている作品だけあって、視聴を開始したら、見続けてしまった…37話〜225話までが田中裕子さんなので、田中裕子さんのイメージが…

「赤毛のアン」村岡花子 訳

メモ 2024.3.20 再読了 「赤毛のアン」(松本侑子 訳)と並行して、1日1章ずつ 再読してみた。お馴染みのストーリーが解る感じ fulcanelli448.hatenablog.jp 2022.11.13 「花子とアン」、「アンのゆりかご―村岡花子の生涯―」、「王子と乞食」と辿って、「赤毛…

「すずめの戸締まり」鑑賞

T・ジョイ SEIBU 大泉にて「すずめの戸締まり」を鑑賞。新海さんの作品は公開後早めに観たい感じがするので観れて良かった。一言で言うと新海さんの作品…という感じでした。 メモ 2022-11-12 12:00 シアター7 朝ドラの「カムカムエヴリバディ」に出演されて…

「王子と乞食」 (村岡花子 訳 ) 読了

マーク・トウェーンの傑作。朝ドラ「花子とアン」を観て、村岡花子さんが翻訳された本を読んでみようと思い、時系列的には、この作品が「赤毛のアン」より先だったので読んでみた。高貴な人と貧困層の人を入れ替えるパターンの物語の原型のように思えた。こ…

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ 3回目

キリトとミトのシーン、ミトの台詞が良いと改めて思った。アスナとアルゴのデュエルでアルゴがバナナを武器として使っているのは原作通り(コミカライズ版ではバナナをクローのように使っていた)。キバオウはSAOPでは重要な感じ。 メモ T・ジョイ SEIBU 大泉 …

「アンのゆりかご―村岡花子の生涯―」村岡恵理 著 読了

著者は村岡花子さんのお孫さん。「花子とアン」の原作という事で読んでみた。ドラマと 違う感じだった。ドラマでは山梨の小作農だった家のシーンがあるが、原作にはそのような描写はなかった。最近、「おしん」を見始めているのだが、「花子とアン」は、「お…

川島緑輝 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」

11月3日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である川島緑輝という事で例によって原作本の「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の電子書籍を《緑》で検索しながらパラパラと拾い読みしてみた。久美子が入学して最初に親しくなっ…