Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻魔大戦 4 読了

4巻に入ってから、サブタイトルに 〜救世主への道〜 とあるように、ある団体の世界観からの影響が濃厚になって来た感じがする。 (昔、ある知人から、この小説は、ある団体の内部抗争の話だと聞いていた。)あとがききにも、4巻から原作小説の軌道を外れたとあ…

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ 鑑賞(2回目)

立川シネマシティの極爆上映にて鑑賞。ボス攻略のシーンの時は振動が伝わってくる感じ。心臓 (期間生産限定盤) (特典なし) メモ 09:00 - 10:47 シネマ・ツー/1階/a studio 極爆 (2回目) メモ1 ネズハは登場しない 原作では、キバオウは、あのシーンでは同席…

風都探偵 全話 鑑賞

U-NEXTにて視聴。仮面ライダーW の続編という事で、Wを全話観た後で、視聴。原作コミックは未読。 アニメの翔太郎、フィリップ、亜樹子・竜も良い感じ。Wの続編なので、ミュージアム、財団Xについて知っていると解り易いと思う。裏風都、ときめ、万灯につい…

《小笠原》《晴香》 「響け!ユーフォニアム」

今日は、「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である小笠原晴香さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の電子書籍を”晴香”で検索していたのだが、主語等が《晴香》ではなく《小笠原》と書かれている事に気が…

幻魔大戦 3 読了

「最初の戦闘」というタイトル通り、ニューヨークでの戦闘の話が中心。全体的には読み進み易い感じだと思う。丈とソニー・リンクスは馬が合う感じ。幻魔との戦闘は物質次元における戦闘が主という感じ。昭和55年初版との事。あの頃の雰囲気が感じられる。幻…

花子とアン 全話 鑑賞

2022年10月4日に U-NEXT(NHKまるごと見放題パック)で視聴を開始。例によって1話を見たら1週分を見たくなり、1日1週のペースで視聴していった。21週から1日2週のペースになり、2022年10月27日に全話完了。第1話の冒頭は花子が「赤毛のアン」を翻訳している時…

幻魔大戦 2 読了

転生輪廻の話等の話も .... あと、サイコキネシスやテレパシーの能力があっても、精神的に高い段階ではないといった事が描かれている感じがする。 メモ 丈と三千子はソウルメイトのような関係 三千子のところを訪れた刑事の正体については、すぐに予想がつい…

義井沙里「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」

10月22日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である義井沙里さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」を《沙里》で検索しながら拾い読みしてみた。 メモ クラリネット、ニックネームはサリー ク…

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」鑑賞

T・ジョイ SEIBU 大泉にて「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」を鑑賞。上映後の初日舞台挨拶 ライブビューイングも良かった(戸松 遥さん、松岡禎丞さん、井澤詩織さん、藍井エイルさん)。SAOPの劇場版は前作の「星な…

ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ (電撃コミックスNEXT) 読了

全3巻、読了原作小説は読んでいるのだが、SAOは文字だけだと戦闘シーン等のイメージが湧き難いのでコミカライズ版を読んでみたら解り易かった。 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ1 (電撃コミックスNEXT)ソードアート・オンラ…

幻魔大戦 1巻 読了

40年程前に、ある方から、「幻魔大戦という小説は、ある団体の内部抗争の話です」と言われて、高校の同級生にその話をしたら、幻魔大戦の途中の巻を貸してくれた。その巻は主人公の東丈がいない団体の話が展開していて、まさに内部抗争的な感じだったような…

加部友恵 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」

加部友恵 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」10月15日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である加部友恵さんのお誕生日という事で昨年同様「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」を《…

仮面ライダーW 全話 鑑賞

2010年当時、終盤だけ観た記憶があり、ミュージアムという用語はなんとなく記憶に残っていたのだが、最初から観たくなり、2022年5月16日からHuluにて視聴開始して、2022年10月13日に全話視聴完了。基本的には 1エピソード2話完結の前後編形式で、1日2話ずつ…

「日本沈没 希望のひと」読了

TBS系列「日曜劇場」で放送されていたドラマのノベライズ版。ドラマは2回視聴しているので、テンポ良く読み進んだ。ドラマと同じ内容なので、ドラマを追体験出来ると思う。原作は小松左京となっているが、小松左京の「日本沈没」とは大幅に違う内容となって…

不滅のあなたへ 17〜18 読了

とりあえず、通読。少し間が空いてしまったのだが、現代編?になって、展開が目紛しい感じ。転生した仲間の事や、ノッカー、フシが色々な形?で動きが追い難くなっている感がある。整理して読み直してみようと思う。 不滅のあなたへ(18) (週刊少年マガジ…

あさが来た 全話 鑑賞

2022年9月1日から、U-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」で視聴し始めた。1話ずつ気長に視聴するつもりだったのだが、どんどん次を見たくなる感じで、1日1週のペースで視聴して、2022年10月2日に全話視聴(朝ドラの過去作の視聴ペースとしては最速かもしれ…

リコリス・リコイル 全話鑑賞

人気作品という事で、9月23日から U-NEXT にて視聴。 次が知りたくなり、連続で観てしまうような感じで 10月2日に全話視聴。千束の身体能力(特に視覚)は凄いと思いながら見始めたのだが、中盤あたり(8話あたり)で、意外な弱点が判って、後半は、千束はどうな…

ソードアート・オンライン プログレッシブ 5〜6 「黄金律のカノン」再読了

5巻が「黄金律のカノン(上)」で、6巻が「黄金律のカノン(下)」。第六層攻略の話。第六層のテーマはパズル。728 とか、729 という数が出てくるので、数の神秘に関心がある方は数が気になる箇所があると思う。 瞑想スキルというのも興味深かった。クエストの筋…