Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 再読了

一度、読了したのだが、3月7日の佐々木梓の誕生日を起点として少しずつ再読してみた。3月25日から少し中断していて、6月20日に再開(また振り出しに)。前編を再読了したのが 7月22日。8月13日に後編を再読了。毎日、少しずつ読んでいくと立華編が日常化される…

基礎がため 一生モノの英文法 BASIC (澤井康佑 著) 読了

電子書籍にて取りあえず通読。今まで、英文法の本は、まともに通読した事が無かったのだが、この本は音声ナビと一緒に少しずつ読んでいって、無事、読了した。音声ナビがあるとモチベーションが上がる感じがする。練習問題はテキストエディターを使った。 文…

「カラー改訂版 まるおぼえ英単語2600」(小倉弘 著)

「一生モノの英語力を身につけるたったひとつの学習法 (講談社+α新書)」 (澤井康佑 著) で紹介されていたので電子書籍を入手してみた。ダウンロード取得による音声データの日本語ナレーションは声優の小倉唯さん、石原夏織さん、西明日香さん、瀬戸麻沙美さ…

おジャ魔女どれみ♯ 全話鑑賞

dアニメストアで 4月4日から見始めて、7月15日に全話鑑賞。毎日のように見ているので「おジャ魔女どれみ」シリーズが日常化してしまっている感じがする。「おジャ魔女どれみ」シリーズの2期。どれみ達が子育てをするのが意外な始まり方で、どのような結末に…

ちはやふる(49) (BE・LOVEコミックス) 読了

本日発売という事で早速、読了。時間が凝縮されている感じ。様々な事が走馬灯のように駆け巡っている感じ。早く、結論を知りたいのだが、このまま、名人戦、クイーン戦が永遠に続いて欲しい感じもする。物事には始めと終わりがある訳だが。次巻が最終巻との…

「一生モノの英語力を身につけるたったひとつの学習法 (講談社+α新書)」 (澤井康佑 著) 読了

まず参考文献に井筒俊彦先生の「意識と本質」が挙げられているのが興味深い感じがした。厖大な量の細かい文法知識、理論を蓄積させるという点は精神世界的な感じがした。人は安易なものを求めがちだが、地道な努力の積み重ねが王道なのかもしれない。 メモ …

「6と7の架け橋―22を超えてゆけ〈2〉太陽の国へVer.2」(辻麻里子 著) 読了

「22を超えてゆけ」の続きという事でとりあえず、通読。 この本も1回読んだだけでは解らない感じなので、時々、読み直してみようと思う。メモは下記のリンク先 fulcanelli.que.jp「22を超えてゆけ」のメモは下記のリンク先 fulcanelli.que.jp辻麻里子さんの…

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDメモ(2022.7.8)

ゲストは Kinki Kids 。曲は2だけで、お話の密度が高かった感じがする。 二人のボーカルについては拓郎さんがイメージしていたものとは逆で ボーカルは光一さんが切々と訴える感じで、剛さんはアクティブなボーカルとの事メモは下記のリンク先 fulcanelli.qu…

鎧塚みぞれ「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」1

7月2日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である鎧塚みぞれさんのお誕生日という事で原作2巻を「みぞれ」で検索しながら拾い読みしてみた。拾い読みしてみると改めて気が付く箇所がある。 メモ プロローグ みぞれが中学生の時は京都府内の高校で…

6月30日はラブライブ!プロジェクトの連載がスタートした日

電撃G's magazine編集部のツイートによると、6月30日はラブライブ!プロジェクトの連載がスタートした日との事。【12年】2010年6月30日発売「電撃G’sマガジン2010年8月号」誌面にて、ラブライブ!プロジェクトの連載はスタートしました。まだまだ広がり続け…

剣崎梨々花 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」

6月30日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの剣崎梨々花さんのお誕生日という事で「波乱の第二楽章 前編」を「梨々花」で検索しながら拾い読みしてみた。梨々花の登場シーンは多いと思う。 メモ 久美子が奏に美玲の友達になってほしいと頼んだ時の奏の交換条…

「ah-面白かった」到着

吉田拓郎さんのラストアルバム「ah-面白かった」到着。何回も聴いている。ライナーノーツを読んで、メイキング映像を観た後だと、また聴こえ方が違ってくる感じがする。ah-面白かった(CD+DVD) ah-面白かった [CD+DVD]

中川夏紀 (「波乱の第二楽章 前編」)1

6月23日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である中川夏紀さんのお誕生日という事で「波乱の第二楽章 前編」を「夏紀」で検索しながら拾い読みしてみた。「波乱の第二楽章 前編」は表紙の通り、久美子と奏と夏紀が核になっていると思う。夏紀と奏…

ソードアート・オンライン プログレッシブ2 再読了

アインクラッド第三層攻略編。キリトとアスナは暫定的にパーティーを組んでいる。殆どがキズメルというダークエルフ(NPC、人型mob)の話とキャンペーン・クエストの話。 メモ クエスト 翡翠の秘鍵 毒蜘蛛討伐 手向けの花 緊急指令 消えた兵士 潜入 ギルド結成…

「アイの歌声を聴かせて」読了

昨年の12月12日に観た映画のノベライズ版。6月9日頃からの物語なのだが、丁度、今が作中の日付の辺りなので不思議な感じがする。ムーンプリンセスで始まり、 プログラムやデーターが、光となって《月》に向かう。そのプログラムとデーターが心の要素のような…

鈴木美玲 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」1

6月12日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である鈴木美玲さんのお誕生日という事で例によって、「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」の気になる箇所を検索で探していた。その箇所は美玲が久美子に滝先生についての…

バブル 読了

6月4日に Netflixで視聴後、武田綾乃先生のノベライズを取り敢えず通読。映画の通りだが、泡やウタ、登場人物について詳しく書かれている。ストーリーには触れないでおくが、人魚姫の話が引き合いに出されている作品。泡がどのような存在なのかが解った。バ…

出口汪現代文講義の実況中継 (1)〜(3) 読了

受験をする訳では無いのだが佐藤優さんの「読書の技法」という本で紹介されていたので読んだ。《自分の主張を捨てる》 《客観的にあるがままに文章をつかむ》という点については、 老子 第24章「自ら見るものは明かならず」 第22章「自ら見ず、故に明かな…

後藤卓也「木綿のハンカチ」

5月15日は『響け!ユーフォニアム』の登場人物 後藤卓也さんのお誕生日という事で、後藤先輩というと『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』に収録されている「木綿のハンカチ」を思い出す。fulcanelli.que.jp響け! ユーフォニアム 北宇…

100分de名著 『ニコマコス倫理学』アリストテレス 全話 視聴

Eテレで視聴。解説は山本芳久さん。100分de名著は解りやすく、「ニコマコス倫理学」を読む入り口にはなると思う。毎回メモを取りながら視聴した。第4回の「友愛」については参考になった。世間では案外《有用性に基づいた友愛》が多いのでは無いだろうか?趣…

高坂麗奈「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」1

5月15日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの高坂麗奈さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の電子書籍を《麗奈》で検索しながら拾い読みしてみた。第一巻は麗奈で始まって麗奈が中心で動いている事を再認識した…

吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD(20220513)メモ

今回は新アルバムの全曲解説。 メモは、下記のリンク先。 fulcanelli.que.jp ah-面白かった(CD+DVD)ah-面白かった(CD)

100分de名著 ハイデガー「存在と時間」全話視聴

高校1年の時の「倫理社会」の授業の「実存主義」の辺りで教科書にハイデガーは載っていないのに教科の先生がハイデガーについて板書していてノートを取った事だけ憶えている。そのノートは手元に残っていないので、どのような内容だったかは解らない。ハイ…

木綿のハンカチ(長瀬梨子)

4月23日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である長瀬梨子さんのお誕生日という事で、原作で思い浮かぶのは、やはり「木綿のハンカチ」。『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』に収録されている。 メモ 駅構内にあるコーヒー…

劇場版Free!-the Final Stroke-」後編 鑑賞

「Free!」シリーズは水泳の作品なのだが、精神とか魂等の描写もされている感じがする。 T・ジョイ SEIBU 大泉 公開2日目舞台挨拶ライブビューイング、上映前 出演:島﨑信長 鈴木達央 細谷佳正 代永翼 平川大輔 細谷さんが言っていたのは、あの台詞なのかな…

吉川優子「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」

4月15日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である吉川優子さんのお誕生日という事で 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」の電子書籍を《優子》で検索しながら拾い読みしてみた。この本の表紙は優子、夏紀、久美子で、内容は…

鈴木さつき(「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」)

4月10日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である鈴木さつき さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」を電子版で「さつき」と検索しながら拾い読みしてみた。 メモ 東中でチューバーを演奏し…

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD(20220408)鑑賞

今回は新アルバムについてのお話が主だった。アルバムのタイトルは「ah-面白かった」で、2022年6月29日発売予定との事。ライナーノーツも楽しみである。メモはこちら。fulcanelli.que.jp ah-面白かった(CD+DVD)ah-面白かった(CD)【送料無料】 吉田拓…

おジャ魔女どれみ (1期) 全話鑑賞

「魔女見習いをさがして」という映画を観て本編が気になっていたので、2022年1月2日から dアニメストア で視聴し始めて本日全話視聴完了。原作 東堂いずみ名義という事でプリキュアシリーズを連想してしまうのだが、プリキュアとは違って勧善懲悪的な要素が…

「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第2章 Blu-ray 鑑賞

予約していた Blu-rayが届いたので早速鑑賞。劇場で何回か観ているのだが円盤でも観たくなる作品。音楽も良い感じ。タイトルにある王室を巡る動きが第二章で少しずつ見えてくる感じ。第一章の終盤に少し登場している男が第二章でも登場している。第3章が待ち…