Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

傘木希美 「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」1

12月3日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である傘木希美さんのお誕生日という事で、「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」の電子書籍を《希美》で検索しながらプールのシーンあたりまでを読んでみた。希美は何故、吹…

「アンの青春―赤毛のアン・シリーズ2―」村岡花子 訳 読了

「赤毛のアン」シリーズ 2作目の村岡花子さん訳。「赤毛のアン」シリーズは、まず村岡花子さん訳を読了して、その後、他の方の訳を読む予定。1880年代は、日本は明治時代… とか思いながら読んでいる…。続けて読んでいると、アンやアヴォンリーが日常化してく…

「おしん」全話 視聴

2022年10月28日にU-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」で視聴を開始。1年間モノの朝ドラなので全 297話。朝ドラの最高傑作とされている作品だけあって、視聴を開始したら、見続けてしまった…37話〜225話までが田中裕子さんなので、田中裕子さんのイメージが…

「赤毛のアン」村岡花子 訳 読了

「花子とアン」、「アンのゆりかご―村岡花子の生涯―」、「王子と乞食」と辿って、「赤毛のアン」に辿り着いた。「赤毛のアン」は子供の頃にアニメでストーリーは大方知っていたので、追体験するような感じで読んでいた。もっと早く読んでおくべき本だと思っ…

「すずめの戸締まり」鑑賞

T・ジョイ SEIBU 大泉にて「すずめの戸締まり」を鑑賞。新海さんの作品は公開後早めに観たい感じがするので観れて良かった。一言で言うと新海さんの作品…という感じでした。 メモ 2022-11-12 12:00 シアター7 朝ドラの「カムカムエヴリバディ」に出演されて…

「王子と乞食」 (村岡花子 訳 ) 読了

マーク・トウェーンの傑作。朝ドラ「花子とアン」を観て、村岡花子さんが翻訳された本を読んでみようと思い、時系列的には、この作品が「赤毛のアン」より先だったので読んでみた。高貴な人と貧困層の人を入れ替えるパターンの物語の原型のように思えた。こ…

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ 3回目

キリトとミトのシーン、ミトの台詞が良いと改めて思った。アスナとアルゴのデュエルでアルゴがバナナを武器として使っているのは原作通り(コミカライズ版ではバナナをクローのように使っていた)。キバオウはSAOPでは重要な感じ。 メモ T・ジョイ SEIBU 大泉 …

「アンのゆりかご―村岡花子の生涯―」村岡恵理 著 読了

著者は村岡花子さんのお孫さん。「花子とアン」の原作という事で読んでみた。ドラマと 違う感じだった。ドラマでは山梨の小作農だった家のシーンがあるが、原作にはそのような描写はなかった。最近、「おしん」を見始めているのだが、「花子とアン」は、「お…

川島緑輝 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」

11月3日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である川島緑輝という事で例によって原作本の「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の電子書籍を《緑》で検索しながらパラパラと拾い読みしてみた。久美子が入学して最初に親しくなっ…

幻魔大戦 4 読了

4巻に入ってから、サブタイトルに 〜救世主への道〜 とあるように、ある団体の世界観からの影響が濃厚になって来た感じがする。 (昔、ある知人から、この小説は、ある団体の内部抗争の話だと聞いていた。)あとがききにも、4巻から原作小説の軌道を外れたとあ…

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ 鑑賞(2回目)

立川シネマシティの極爆上映にて鑑賞。ボス攻略のシーンの時は振動が伝わってくる感じ。心臓 (期間生産限定盤) (特典なし) メモ 09:00 - 10:47 シネマ・ツー/1階/a studio 極爆 (2回目) メモ1 ネズハは登場しない 原作では、キバオウは、あのシーンでは同席…

風都探偵 全話 鑑賞

U-NEXTにて視聴。仮面ライダーW の続編という事で、Wを全話観た後で、視聴。原作コミックは未読。 アニメの翔太郎、フィリップ、亜樹子・竜も良い感じ。Wの続編なので、ミュージアム、財団Xについて知っていると解り易いと思う。裏風都、ときめ、万灯につい…

《小笠原》《晴香》 「響け!ユーフォニアム」

今日は、「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である小笠原晴香さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の電子書籍を”晴香”で検索していたのだが、主語等が《晴香》ではなく《小笠原》と書かれている事に気が…

幻魔大戦 3 読了

「最初の戦闘」というタイトル通り、ニューヨークでの戦闘の話が中心。全体的には読み進み易い感じだと思う。丈とソニー・リンクスは馬が合う感じ。幻魔との戦闘は物質次元における戦闘が主という感じ。昭和55年初版との事。あの頃の雰囲気が感じられる。幻…

花子とアン 全話 鑑賞

2022年10月4日に U-NEXT(NHKまるごと見放題パック)で視聴を開始。例によって1話を見たら1週分を見たくなり、1日1週のペースで視聴していった。21週から1日2週のペースになり、2022年10月27日に全話完了。第1話の冒頭は花子が「赤毛のアン」を翻訳している時…

幻魔大戦 2 読了

転生輪廻の話等の話も .... あと、サイコキネシスやテレパシーの能力があっても、精神的に高い段階ではないといった事が描かれている感じがする。 メモ 丈と三千子はソウルメイトのような関係 三千子のところを訪れた刑事の正体については、すぐに予想がつい…

義井沙里「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」

10月22日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である義井沙里さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」を《沙里》で検索しながら拾い読みしてみた。 メモ クラリネット、ニックネームはサリー ク…

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」鑑賞

T・ジョイ SEIBU 大泉にて「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」を鑑賞。上映後の初日舞台挨拶 ライブビューイングも良かった(戸松 遥さん、松岡禎丞さん、井澤詩織さん、藍井エイルさん)。SAOPの劇場版は前作の「星な…

ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ (電撃コミックスNEXT) 読了

全3巻、読了原作小説は読んでいるのだが、SAOは文字だけだと戦闘シーン等のイメージが湧き難いのでコミカライズ版を読んでみたら解り易かった。 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ1 (電撃コミックスNEXT)ソードアート・オンラ…

幻魔大戦 1巻 読了

40年程前に、ある方から、「幻魔大戦という小説は、ある団体の内部抗争の話です」と言われて、高校の同級生にその話をしたら、幻魔大戦の途中の巻を貸してくれた。その巻は主人公の東丈がいない団体の話が展開していて、まさに内部抗争的な感じだったような…

加部友恵 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」

加部友恵 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」10月15日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である加部友恵さんのお誕生日という事で昨年同様「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」を《…

仮面ライダーW 全話 鑑賞

2010年当時、終盤だけ観た記憶があり、ミュージアムという用語はなんとなく記憶に残っていたのだが、最初から観たくなり、2022年5月16日からHuluにて視聴開始して、2022年10月13日に全話視聴完了。基本的には 1エピソード2話完結の前後編形式で、1日2話ずつ…

「日本沈没 希望のひと」読了

TBS系列「日曜劇場」で放送されていたドラマのノベライズ版。ドラマは2回視聴しているので、テンポ良く読み進んだ。ドラマと同じ内容なので、ドラマを追体験出来ると思う。原作は小松左京となっているが、小松左京の「日本沈没」とは大幅に違う内容となって…

不滅のあなたへ 17〜18 読了

とりあえず、通読。少し間が空いてしまったのだが、現代編?になって、展開が目紛しい感じ。転生した仲間の事や、ノッカー、フシが色々な形?で動きが追い難くなっている感がある。整理して読み直してみようと思う。 不滅のあなたへ(18) (週刊少年マガジ…

あさが来た 全話 鑑賞

2022年9月1日から、U-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」で視聴し始めた。1話ずつ気長に視聴するつもりだったのだが、どんどん次を見たくなる感じで、1日1週のペースで視聴して、2022年10月2日に全話視聴(朝ドラの過去作の視聴ペースとしては最速かもしれ…

リコリス・リコイル 全話鑑賞

人気作品という事で、9月23日から U-NEXT にて視聴。 次が知りたくなり、連続で観てしまうような感じで 10月2日に全話視聴。千束の身体能力(特に視覚)は凄いと思いながら見始めたのだが、中盤あたり(8話あたり)で、意外な弱点が判って、後半は、千束はどうな…

ソードアート・オンライン プログレッシブ 5〜6 「黄金律のカノン」再読了

5巻が「黄金律のカノン(上)」で、6巻が「黄金律のカノン(下)」。第六層攻略の話。第六層のテーマはパズル。728 とか、729 という数が出てくるので、数の神秘に関心がある方は数が気になる箇所があると思う。 瞑想スキルというのも興味深かった。クエストの筋…

釜屋つばめ「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」

今日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である釜屋つばめさんのお誕生日という事で、原作本編を《つばめ》で検索してみたら、「波乱の第二楽章」に、つばめが登場する。ほんの少しだけなのだが、伏線のようにも思える。この時点で、つばめと接点…

塚本秀一 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」

9月18日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である塚本秀一君のお誕生日という事で原作の電子書籍を"秀一"で検索しながら読んでみた。秀一が登場するシーンは多い。表紙のイラストにも秀一が載っているので、主要人物という事になると思う。 メモ …

ソードアート・オンライン プログレッシブ4 再読了

2022年8月28日に再読を始めて、2022年9月10日再読了。劇場版「冥き夕闇のスケルツォ」が10月22日に公開されるのだが、原作の再読が追いついて良かった。「冥き夕闇のスケルツォ」は第五層の攻略のお話。毎日、少しずつ再読していくと流れが掴める感じがする…