Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2022-01-01から1年間の記事一覧

「アンの友達―赤毛のアン・シリーズ4― 」村岡花子 訳 読了

「赤毛のアン」シリーズ、先ずは村岡花子さん訳から、という事で4作目まで、通読。ゆっくりと少しずつ読んでいるのだが、ゆっくりと習慣的に読むと「赤毛のアン」シリーズが、とりあえず日常化している感じがする。この作品はアンの周囲の人達のお話で構成さ…

田中あすか「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」1

田中あすか「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」112月25日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である田中あすかさんのお誕生日という事で、「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」を《あすか》で検索して、サ…

幻魔大戦 7 浄化の時代 (角川文庫) 読了

この巻は丈達が久保陽子を救出する為に江田と対決する話が大半を占めるのだが、終盤の丈の講演会のシーンに、この作品の背景に流れる思想のようなものが感じられる。講演会の観客の中にいたテレパシスト?は何者なのだろうか? (丈は新たなる仲間だと認識して…

ペニーレインでバーボン

予約していた吉田拓郎さんの「今はまだ人生を語らず」と「COMPLETE TAKURO TOUR 1979完全復刻盤」が届いたので聴いている。両方共、「ペニーレインでバーボン」が収録されている。昔、2枚のアルバムが店頭に見当たらなくなって、その頃はネットも普及してい…

「幻魔大戦 6 悪霊教団 (角川文庫)」 読了

5巻を読み終えた後で、6巻を開いて読み始めたら、どんどん読み進んでしまった…。ポイントは、丈の父 龍之介が丈と三千子の出生の秘密について語るのと、江田が幻魔かもしれないというところと、郁江の存在が大きくなってきたところだと思う。あと、市枝、康…

「幻魔大戦 5 巡り逢い (角川文庫)」読了

「GENKEN」という教団が拡大するのかどうか?、5巻の時点で組織運営や教団内部のゴタゴタ等の話が延々と続くのかと思ったら、終盤の方で丈のヒーリングのシーンに。丈が本田に話している事や、丈がヒーリングの際に宇宙意識フロイに集中(共鳴?)するところは…

「アンの愛情―赤毛のアン・シリーズ3―」村岡花子 訳 読了

「赤毛のアン」シリーズ、先ずは村岡花子さん訳から、という事で3作目まで読了。レドモンド大学における話が主。《愛》とは何か? あるいは 《愛と思い込んでいるものは何か?》 最終的にどうなるのか?は予想はつくのだが、ギルバートとは紆余曲折な感じ…。 ア…

ちはやふる(50) (BE・LOVEコミックス) 読了

予想通りの結末と、予想外の結末…。246首の次が最終首となっているので、全 247首…番外編の花野菫のエピソードも良かった。 ちはやふる(50) (BE・LOVEコミックス)

小日向夢 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」1

12月12日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である小日向夢さんのお誕生日という事で、「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」をパラパラと…「波乱の第二楽章 前編」は奏を中心に展開しているのだろうが、夢のストー…

カーネーション 全話 鑑賞

2022年11月21日にU-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」で視聴を開始して、2022年12月9日に全話視聴完了。主人公のモデルはコシノ三姉妹の母の小篠綾子さん。私の母が昔(たぶん戦後だと思う…)、洋裁をしていたという話を幼い時に聞いていたので、主人公の糸子…

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」鑑賞 (4回目)

キリト役の松岡さんが参加していない舞台挨拶は初めてのようだ…。ヒロインと中の人の共通点、相違等についての話が興味深かった。キリトとミトの関係は今後、どのようになっていくのか?も興味深い。特典には原作との相違点に触れる事も書かれているようだ… …

傘木希美 「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」1

12月3日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である傘木希美さんのお誕生日という事で、「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」の電子書籍を《希美》で検索しながらプールのシーンあたりまでを読んでみた。希美は何故、吹…

「アンの青春―赤毛のアン・シリーズ2―」村岡花子 訳

メモ 2024.4.19 再読了 アンの青春(松本侑子 訳)と並行して、1日1章ずつ 再読してみた。ストーリーを少しずつ再確認する感じ。 ハリソン マリラが引き取った双子(デイビー,ドーラ) ミス・ラヴェンダー・ルイス 「山彦荘」 シャーロッタ4世 2022.11.28 読了 …

「おしん」全話 視聴

2022年10月28日にU-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」で視聴を開始。1年間モノの朝ドラなので全 297話。朝ドラの最高傑作とされている作品だけあって、視聴を開始したら、見続けてしまった…37話〜225話までが田中裕子さんなので、田中裕子さんのイメージが…

「赤毛のアン」村岡花子 訳

メモ 2024.3.20 再読了 「赤毛のアン」(松本侑子 訳)と並行して、1日1章ずつ 再読してみた。お馴染みのストーリーが解る感じ fulcanelli448.hatenablog.jp 2022.11.13 「花子とアン」、「アンのゆりかご―村岡花子の生涯―」、「王子と乞食」と辿って、「赤毛…

「すずめの戸締まり」鑑賞

T・ジョイ SEIBU 大泉にて「すずめの戸締まり」を鑑賞。新海さんの作品は公開後早めに観たい感じがするので観れて良かった。一言で言うと新海さんの作品…という感じでした。 メモ 2022-11-12 12:00 シアター7 朝ドラの「カムカムエヴリバディ」に出演されて…

「王子と乞食」 (村岡花子 訳 ) 読了

マーク・トウェーンの傑作。朝ドラ「花子とアン」を観て、村岡花子さんが翻訳された本を読んでみようと思い、時系列的には、この作品が「赤毛のアン」より先だったので読んでみた。高貴な人と貧困層の人を入れ替えるパターンの物語の原型のように思えた。こ…

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ 3回目

キリトとミトのシーン、ミトの台詞が良いと改めて思った。アスナとアルゴのデュエルでアルゴがバナナを武器として使っているのは原作通り(コミカライズ版ではバナナをクローのように使っていた)。キバオウはSAOPでは重要な感じ。 メモ T・ジョイ SEIBU 大泉 …

「アンのゆりかご―村岡花子の生涯―」村岡恵理 著 読了

著者は村岡花子さんのお孫さん。「花子とアン」の原作という事で読んでみた。ドラマと 違う感じだった。ドラマでは山梨の小作農だった家のシーンがあるが、原作にはそのような描写はなかった。最近、「おしん」を見始めているのだが、「花子とアン」は、「お…

川島緑輝 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」

11月3日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である川島緑輝という事で例によって原作本の「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の電子書籍を《緑》で検索しながらパラパラと拾い読みしてみた。久美子が入学して最初に親しくなっ…

幻魔大戦 4 読了

4巻に入ってから、サブタイトルに 〜救世主への道〜 とあるように、ある団体の世界観からの影響が濃厚になって来た感じがする。 (昔、ある知人から、この小説は、ある団体の内部抗争の話だと聞いていた。)あとがききにも、4巻から原作小説の軌道を外れたとあ…

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ 鑑賞(2回目)

立川シネマシティの極爆上映にて鑑賞。ボス攻略のシーンの時は振動が伝わってくる感じ。心臓 (期間生産限定盤) (特典なし) メモ 09:00 - 10:47 シネマ・ツー/1階/a studio 極爆 (2回目) メモ1 ネズハは登場しない 原作では、キバオウは、あのシーンでは同席…

風都探偵 全話 鑑賞

U-NEXTにて視聴。仮面ライダーW の続編という事で、Wを全話観た後で、視聴。原作コミックは未読。 アニメの翔太郎、フィリップ、亜樹子・竜も良い感じ。Wの続編なので、ミュージアム、財団Xについて知っていると解り易いと思う。裏風都、ときめ、万灯につい…

《小笠原》《晴香》 「響け!ユーフォニアム」

今日は、「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である小笠原晴香さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の電子書籍を”晴香”で検索していたのだが、主語等が《晴香》ではなく《小笠原》と書かれている事に気が…

幻魔大戦 3 読了

「最初の戦闘」というタイトル通り、ニューヨークでの戦闘の話が中心。全体的には読み進み易い感じだと思う。丈とソニー・リンクスは馬が合う感じ。幻魔との戦闘は物質次元における戦闘が主という感じ。昭和55年初版との事。あの頃の雰囲気が感じられる。幻…

花子とアン 全話 鑑賞

2022年10月4日に U-NEXT(NHKまるごと見放題パック)で視聴を開始。例によって1話を見たら1週分を見たくなり、1日1週のペースで視聴していった。21週から1日2週のペースになり、2022年10月27日に全話完了。第1話の冒頭は花子が「赤毛のアン」を翻訳している時…

幻魔大戦 2 読了

転生輪廻の話等の話も .... あと、サイコキネシスやテレパシーの能力があっても、精神的に高い段階ではないといった事が描かれている感じがする。 メモ 丈と三千子はソウルメイトのような関係 三千子のところを訪れた刑事の正体については、すぐに予想がつい…

義井沙里「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」

10月22日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である義井沙里さんのお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」を《沙里》で検索しながら拾い読みしてみた。 メモ クラリネット、ニックネームはサリー ク…

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」鑑賞

T・ジョイ SEIBU 大泉にて「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」を鑑賞。上映後の初日舞台挨拶 ライブビューイングも良かった(戸松 遥さん、松岡禎丞さん、井澤詩織さん、藍井エイルさん)。SAOPの劇場版は前作の「星な…

ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ (電撃コミックスNEXT) 読了

全3巻、読了原作小説は読んでいるのだが、SAOは文字だけだと戦闘シーン等のイメージが湧き難いのでコミカライズ版を読んでみたら解り易かった。 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ1 (電撃コミックスNEXT)ソードアート・オンラ…