Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 (薬袋善郎 著)

外国語については、多読に興味があって試みていたのだが、やはり文法を学ぶのが王道だと思い直して、色々な文法についての本を読み漁っていて、この本も一通り目を通してみた。英語の仕組みについて少しずつ学ぶには良い感じだと思う。ざっと目を通してみた…

黄前麻美子 「響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」

1月25日はは「響け!ユーフォニアム」シリーズの主人公である黄前久美子さんのお誕生日という事で、原作の「響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」を少し拾い読み。 3巻は、田中あすかの巻とも言えるのだが、麻美子のシーンは多い。 メモ…

斎藤葵 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編」

1月15日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの斎藤葵さんのお誕生日という事で、例によって原作を…。「波乱の第二楽章 後編」の京都府大会の時に葵は晴香と一緒に演奏を聞きに来ている。葵と晴香は同じサークルに入っていた。晴香が進学した大学に音楽系のサ…

久石奏「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」1

1月7日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である久石奏のお誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」を《奏》で検索しながら三年三組の教室の辺り(「月永くんのシーン」)まで拾い読み… あすかが卒業し…

色の心理学 (龍仁ひとみ 著)

とりあえず、通読。タイトルは「〜心理学」なのだが、ライフパスナンバーの算出という数秘的な事も書かれている。ライフパスナンバーの計算方法は、基本的には巷でカバラ数秘術と呼ばれているものと同じようだ(基本的には生年月日を一桁になるまで足す。例外…