6月23日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物、中川夏紀さんのお誕生日という事で「飛び立つ君の背を見上げる」を再読した。中川夏紀は《飛び立つ君の背を見上げる》存在で《飛び立つ君》は希美、みぞれ、優子なのかな?と思いながら読んでみたが、第2章に《空を飛ぶのは?》という事に言及している箇所があって、また違った視点で読める感じがした。全体的に、この作品の中心は夏紀と優子の会話が多い。プロローグに久美子が登場し、エピローグに優子が登場するのも意味があると思う。
夏紀が好きなバンド、アントワープブルーが重要な感じがした。また、夏紀が好きな音楽はパンクやロックというのも夏紀の生き方に影響を与えている感じがした。この本の表紙も「青」を基調としているし、夏紀のイメージは「青」なのかな?と思った。
「飛び立つ君の背を見上げる」の作者である武田綾乃先生が、アントワープブルーについてツイートされていました。
今日は中川夏紀の誕生日ですね🎉
— 武田綾乃 (@ayanotakeda) 2021年6月23日
今年は「飛び立つ君の背を見上げる」が発売されて、夏紀にスポットが当たりましたね!
せっかくなのでちょっとした小ネタを。
作中に登場する「アントワープブルー」という曲は4分21秒と書かれているのですが、これは「リズと青い鳥」の公開日の数字からとりました😊✨ pic.twitter.com/Qrmm5sFzpV