Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



お勧めのアルバム「ローリング30」

吉田拓郎さんの1978年のアルバム。私も大好きなアルバム。1曲目の「ローリング30」という曲を聴くと自分の原点に戻れるような感覚がある。たぶん、この当時の拓郎さんの感じが個人的には合うのだと思う。時々、思い出したように聴いている。


2021年5月14日の『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』のメモ。レコーディング当時の話。

  • 松本隆さんと組んだ作品
  • 目の前で詞を書いて、曲を作る
  • 箱根のロックウェルスタジオの合宿レコーディング
  • インスタントな感覚
  • 大学の受験勉強の一夜漬けのようなレコーディングだが、それが良かった。
  • このアルバムは今、聴いても良い。
  • 不滅の名盤
  • 「爪」石川鷹彦さんがエレキギター
  • カメラマン大川奘一郎さんサイパンで撮影
  • 「ハートブレイクマンション」台詞を入れる
  • 松本隆さんの持つリズム感の良さ。直ぐに曲が出来る。言葉が踊っている。
  • 「狼のブルース」歳を取ってから歌えなくなったが楽しい曲。


ローリング30 [ 吉田拓郎 ]