Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる 26巻 読了

高松宮杯〜アニメ3期の第二十三首辺りまで。アニメ3期の最終話に近付いてきた(アニメ3期の最終話は第二十四首)。表紙は太一。 メモ 高松宮杯 太一 VS 新 バレンタインのチョコ作り 太一杯 新学期 ちはやふる(26)電子書籍ちはやふる(26) (BE・LOVEコ…

アイカツ! 107〜108話 鑑賞

なんとなく視聴。107話と108話はテーマがプレミアムドレスという事で纏まっている。いつも書いているのだがアイカツシリーズはドロドロしたところや闇の部分が感じられないのが特徴で、それがアイカツ!の良さだと思う。 メモ 107話 2人のドリーマー 霧矢あお…

ちはやふる 25巻 読了

名人戦、クイーン戦。次の日、太一は高松宮杯。名人戦、クイーン戦は名シーンだと思う。登場人物の心理描写も伝わってくる感じがする。周防名人の生い立ち等も、この巻で解ると思う。表紙は周防久志名人。 ちはやふる(25)電子書籍ちはやふる(25) (BE…

白い砂のアクアトープ 第4話「長靴をはいた熱帯魚」鑑賞

風花の長靴等については元アイドルのセンスのようなものが感じられた。くくると風花の精神的な距離が近くなっていく感じがした。絵が綺麗な作品だと思う。 メモ うみやん 「がまがま水族館」のベテラン飼育員・具殿轟介 アイドルについて詳しい タッチプール…

ちはやふる 24巻 読了

名人戦、クイーン戦(次巻に続く)。千早達は観戦。アニメの名シーンが確認出来る。表紙は若宮詩暢。 メモ 名人戦 周防久志 VS 原田先生 クイーン戦 若宮詩暢 VS 猪熊遥 第1回戦の解説は度会智恵永世クイーン 詩暢の控え室に千早が ちはやふる(24)電子書籍…

アニメ 小林さんちのメイドラゴンS 第4話「郷に入りては郷に従え(合わせるって大変です)」鑑賞、及び 「小林さんちのメイドラゴン 5巻」読了

原作は全部読んでいないのだが、エルマの仕事の話にデジャブ感を感じたので、第4巻を見たら、原作4巻「35話 エルマと会社」だった。アニメを見終わった後、原作が気になったので未読の第5巻を読了。パトロールの話は原作5巻「43話 トールとパトロール」。 TV…

ちはやふる 23巻 読了

名人位挑戦者決定戦の結果〜近江神宮まで。周防名人が登場するシーンが多くなってきている。アニメの再体験が出来ると思う。 メモ 名人位挑戦者決定 東京大学 千早 VS 周防名人 太一 VS 周防名人 ちはやふる(23)電子書籍 ちはやふる(23) (BE・LOVEコ…

Debian10メモ(VOD視聴、DVD視聴)

Linux(Debian10)で、VOD動画や、DVDを視聴する準備のメモ。HuluやNetflixの動画を視聴。下記を実行した後、FirefoxのDRMを有効にする。 apt install libavcodec-extra DVD視聴 sudo apt install libavcodec-extra sudo apt install libdvdread4 libdvdcss2

ちはやふる 22巻 読了

名人位・クイーン位挑戦者決定戦。名人位挑戦者決定戦3試合目の途中まで。アニメで筋書きは知っているのだが、試合のシーンを確認しながら読む事が出来る。 メモ 名人位挑戦者決定戦 原田先生 VS 新 クイーン位挑戦者決定戦 猪熊遥 VS 逢坂恵夢 周防名人が観…

Free!-Dive to the Future - 第3話 「異国のフィストスイム!」鑑賞

TOKYO MXで再放送されていたので再試聴。今回の舞台はオーストラリアが主。日本とオーストラリアで桐嶋繋がりが出来ている。潜在していた中学時代の事が吹き出している感じ。 メモ 謎の日本人は桐嶋夏也。桐嶋郁弥の兄。岩鳶中出身で夏也が3年生の時に遥は新…

ちはやふる 21巻 読了

東日本予選及び西日本予選の途中から、名人位・クイーン位挑戦者決定戦の開始間際まで。アニメで筋書きは知っているのだが、試合のシーンを確認しながら読める感じがする。 メモ 千早は予選の時は修学旅行 東日本代表 原田先生、猪熊遥 西日本代表 綿谷新、…

ちはやふる 20巻 読了

吉野会大会の千早 VS 太一の続きから、東日本予選及び西日本予選の途中まで。太一と新の関係が気になる。色々な思いが錯綜している感じがする。メモ 千早は吉野会大会の後、修学旅行 太一は修学旅行を欠席して東日本予選 西日本予選に新が出場 名人とクイー…

ちはやふる 19巻 読了

吉野会大会。千早 VS 太一の決勝の途中まで。千早と元クイーンの猪熊遥との試合は見所。試合の様子は漫画の方が解りやすいかもしれない。 メモ 吉野会大会 猪熊遥 VS 千早 須藤 VS 太一 新 VS 坪口 原田先生 VS 村尾 決勝 千早 VS 太一 ちはやふる(19)電…

白い砂のアクアトープ 第3話「いのちは、海から」鑑賞

風花は水族館や海咲野家の生活に馴染んで来た感じ。何かの時にキジムナーからのメッセージがあるようだ。あと、くくるの家庭も解っていない事がありそうだ。 メモ 獣医の宮下先生 仲村櫂(くくるの幼馴染でクラスメイト) 『白い砂のアクアトープ』TVアニメ公…

ちはやふる 18巻 読了

富士崎の合宿の続きから吉野会大会の途中まで。アニメの3期に相当するエリアに入って来た。 メモ 桜沢先生のアドバイス 姿勢 大江奏の積善の話 吉野会大会 猪熊遥 元クイーン 山本由美 VS 新 ちはやふる(18)電子書籍ちはやふる(18) (BE・LOVEコミッ…

小林さんちのメイドラゴンS 第3話 「課外活動(もちろん普通じゃありません)」鑑賞

才川とルコアさんが久し振りに登場。ルコアさんは元神というだけあってイルルを大人の立場から導いているように思えた。ジョージーさんがドラゴン達に融け込んでいる感じ (ドラゴンだと解っているのかな?)。小林さんが本当の自分(過去、本当に自分がやりた…

ちはやふる 17巻 読了

アニメの2期の終盤から3期の始まりの辺りまで。アニメ先行の方は再体験出来ると思う。特別付録の中学生編の小説があるので、中学時代も少し解る。 メモ A級決勝 若宮詩暢 VS 新 B級決勝 山城理音 VS 太一 桜沢先生 千早と太一が富士崎の合宿に参加 特別付録 …

ちはやふる 15巻〜16巻 読了

2冊読了。アニメ先行で筋書きは解っているのだが、試合の世界に入ってしまう感じで緊迫感が伝わってくる感じがする。 15巻 決勝 富士崎高校 千早がケガ ちはやふる(15)電子書籍 16巻 個人戦 千早、左手で個人戦 若宮詩暢 VS 千早 千早は右手 ちはやふる…

Free!-Dive to the Future - 第2話 「流星のプロミス!」鑑賞

TOKYO MXで再放送されていたので再試聴。細かいところは忘れていたので初見のような感じで視聴。今回は桐嶋郁弥についての話のようだ。時々、岩鳶高校のシーンがある。 メモ 中学時代の回想 合宿 郁弥の練習中の事故 遠野日和の行動が気になる 郁弥から中学…

ちはやふる 11〜14巻 読了

4冊読了。アニメ先行で原作で確認している状態。試合が続くのでアニメ同様次が読みたくなる。千早と逢坂恵夢の試合は見所だと思う。 11巻 北央 VS 瑞沢 の決勝は4組が運命戦 千早は「聞こえて」いる 勝負で自分の命運を握るのは自分じゃない 「荒振る」は悪…

ラブライブ!スーパースター!! 第2話「スクールアイドル禁止!?」鑑賞

スクールアイドル部の実現に少しずつ動いている感じ。澁谷かのんは今までのラブライブシリーズとは違う感じがした。登場人物の得意分野、性格についても少しずつ見えて来た感じがする。ラブライブ!シリーズ公式のツイート『ラブライブ!スーパースター!!』…

たまこラブストーリー 鑑賞

7月18日という事で京アニ作品を鑑賞。一度、劇場で観た作品をBlu-rayで鑑賞。オープニング曲の「KOI NO UTA」がスピード感があって良い感じ。山田尚子監督の作品の場合、音楽にも着目してしまう。幼馴染から告白された時の距離感が解らなくなった事と進路に…

ちはやふる 9巻〜10巻 読了

1日1冊のつもりが今日は2冊読了。高校二年編が始まって、直ぐに東京地区予選。試合が続くので、次が読みたくなる。今日、実写を見て、アニメは原作とは違う箇所もあるが基本的には、ほぼ原作通りだと思った。 9巻 太一の家で名人戦観戦の続き 太一が新に電話…

ちはやふる -上の句- (実写) 鑑賞

高校選手権の東京地区予選決勝の辺りまで。アニメ、原作(現時点では原作は未だ全部読んでいないが)と違っている部分があり、登場人物の設定も違っていたが、それは、それで良いと思った。アニメ、原作を知っていると解る部分もあるので、実写先行の方にはア…

ちはやふる 8巻 読了

1日1巻のペースで読んでいる。東日本予選の千早 VS 山本由美〜太一の自宅でクイーン戦と名人戦のテレビ観戦の辺りまで。漫画だと個々のシーンの理解が深まる感じがする。周防名人の存在感が伝わってくる。 メモ クイーン位挑戦者決定戦は山本由美 VS 逢坂恵…

白い砂のアクアトープ 第2話「濡れるのも仕事のうち」鑑賞

くくるの家族や水族館の事情、登場人物について少しずつ見えてくる。風花の新しい日常が始まったのだが、事実上家出と同じなので、非日常のような雰囲気が感じられる。初めての仕事は簡単にはいかないとは思っていたのだが…。くくるの《夢》の実現は可能なの…

ちはやふる 7巻 読了

吉野会大会(この年は千早は出場していない)と東日本予選の巻。東日本予選で元クイーンの山本由美が登場。周防名人が観戦者として登場。新は近江神宮。アニメのシーンを再体験出来る感じがする。【ちょっと楽しい競技かるたの基本】のページのあるので理解が…

小林さんちのメイドラゴンS 第2話「イケメン、小林!(いろんな意味で)」鑑賞

TOKYO MXで視聴。前回のイルルの話の続きは原作の第4巻の第36話の途中から第37話。屠竜派のクレメネの話は原作の第4巻の第38話。その次のイルルの話は原作の第39話。アニメと原作では少し違う感じもするがアニメの台詞等の確認が出来ると思う。{《既成観念》…

ちはやふる 6巻 読了

埼玉大会の巻。新も競技かるたの世界に戻ってきた。試合のシーンは、かるたの試合を観戦しているような感覚になる。高校の大会だけでなく、公式戦で高校生以外との試合のシーンがあるのも良いと思う。巻末の4コマも楽しい。 メモ 埼玉大会 千早 VS 金井桜 千…

Free!-Dive to the Future- 第1話 「芽吹きのダイブスタート!」鑑賞

TOKYO MXで再放送されていたので再試聴。細かいところは忘れていたので再確認しながら視聴出来て良かった。現時点では全体的に明るいが、ドロドロした展開の予感。 メモ 遙は燈鷹大学に入学 遙と旭が再会 真琴も含めて中学時代の仲間が再会 旭の姉の喫茶店 …