Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラー改訂版 まるおぼえ英単語2600」(小倉弘 著)

「一生モノの英語力を身につけるたったひとつの学習法 (講談社+α新書)」 (澤井康佑 著) で紹介されていたので電子書籍を入手してみた。ダウンロード取得による音声データの日本語ナレーションは声優の小倉唯さん、石原夏織さん、西明日香さん、瀬戸麻沙美さ…

おジャ魔女どれみ♯ 全話鑑賞

dアニメストアで 4月4日から見始めて、7月15日に全話鑑賞。毎日のように見ているので「おジャ魔女どれみ」シリーズが日常化してしまっている感じがする。「おジャ魔女どれみ」シリーズの2期。どれみ達が子育てをするのが意外な始まり方で、どのような結末に…

ちはやふる(49) (BE・LOVEコミックス) 読了

本日発売という事で早速、読了。時間が凝縮されている感じ。様々な事が走馬灯のように駆け巡っている感じ。早く、結論を知りたいのだが、このまま、名人戦、クイーン戦が永遠に続いて欲しい感じもする。物事には始めと終わりがある訳だが。次巻が最終巻との…

「一生モノの英語力を身につけるたったひとつの学習法 (講談社+α新書)」 (澤井康佑 著) 読了

まず参考文献に井筒俊彦先生の「意識と本質」が挙げられているのが興味深い感じがした。厖大な量の細かい文法知識、理論を蓄積させるという点は精神世界的な感じがした。人は安易なものを求めがちだが、地道な努力の積み重ねが王道なのかもしれない。 メモ …

「6と7の架け橋―22を超えてゆけ〈2〉太陽の国へVer.2」(辻麻里子 著) 読了

「22を超えてゆけ」の続きという事でとりあえず、通読。 この本も1回読んだだけでは解らない感じなので、時々、読み直してみようと思う。メモは下記のリンク先 fulcanelli.que.jp「22を超えてゆけ」のメモは下記のリンク先 fulcanelli.que.jp辻麻里子さんの…

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDメモ(2022.7.8)

ゲストは Kinki Kids 。曲は2だけで、お話の密度が高かった感じがする。 二人のボーカルについては拓郎さんがイメージしていたものとは逆で ボーカルは光一さんが切々と訴える感じで、剛さんはアクティブなボーカルとの事メモは下記のリンク先 fulcanelli.qu…

鎧塚みぞれ「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」1

7月2日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である鎧塚みぞれさんのお誕生日という事で原作2巻を「みぞれ」で検索しながら拾い読みしてみた。拾い読みしてみると改めて気が付く箇所がある。 メモ プロローグ みぞれが中学生の時は京都府内の高校で…