Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



ドラマ(メモ)2021.12.6

「カムカム」は朝丘町で、モネは朝岡さん

カムカムエヴリバディ 第26話 鑑賞

るい の願いは《母親である安子とずっと一緒にいる事》で、安子が思っていた事は《るいとの関係がいつまでも続く事》で、《永遠》という事で一致している。エンディングの英文に forever、bond、 belive、share という語が出てくる。

メモ

  • 第6週 1948
  • 美都里が安子が帰ってきた事について礼を言う
  • 雪衣
  • るい が「これから、ずっとここで住むのか?ずっとお母さんと一緒なのか?」と安子-に尋ねる
  • 朝丘町
    • 見知らぬ人
    • きぬが絹。きぬと再会
  • 水田家(豆腐店)
    • きぬ、卯平、花子、力
  • 力がラッパを吹く
  • 稔(みのる)
  • 大阪の暮らしが原点?
  • おはぎの絵。あか、きい、あお、みどり
  • るいの服は赤
  • 安子の服は紫
  • 安子は、るい と 共有した 絆 が 永遠 に続く と信じていた


連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ Part1 NHKドラマ・ガイド

おかえりモネ 第14週 「離れられないもの」ふりかえり 再視聴

《離れられないもの》は、土地ではなく《人》というのが一つの結論。耕治と朝岡の対話によって、この結論に至っている。同時進行で、耕治と菅波の対面と、モネが中継キャスターになる週。

メモ

  • 明岩市石音町
  • 命が守られたのは良かった、でも生活があるんだ(朝岡)
  • 朝岡はスポーツ気象に専念、気象キャスターから退く
    • 後任は神野、中継はモネ
  • 災害の繰り返しの問題
    • 気候が変わってきている
    • 理屈では土地を離れるのが良いが、無理
  • 先生(菅波)は何時も正しいですけど、少し言い方が冷たいです
  • (土地から)離れて良かったのかな?
  • 耕治と菅波先生
    • 龍己の牡蠣が品評会で金賞
    • 耕治と朝岡
    • 離れられないものなのでしょうか?土地から
    • 人なのかな?海を育ててくれた人への情
    • 土地ではなく人
    • 何処に行ったって構わない、お前達の未来は明るい
  • 朝岡とモネ
    • 情報の活用が大きな成功を生む体験
    • 気象情報は誰かの役に立つ
  • モネ、中継キャスターに
    • 前向きで誰かの役に立つ情報


連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]