Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



身がまま整体(2018年10月のメモ)

なんとなく、のぼせを感じたので、ふと思い出して、2018年10月のメモを探してみた。
(2018年10月の片山宇樹先生のワークショップ)

10月 脇腹を引き締め冷えを取り腰椎3番に弾力をつけて過剰な食欲を抑える(2018.10.13)

  • 10月の身体
    • 腎臓付近に熱がこもる
    • 腰椎2・3番、腰椎3・4番が固くなる
    • 脇腹の力が抜ける
    • 臍周りが張る
    • 両手 冷えのポイント(肘内側)
    • 左足内側の腎臓のポイント(ふくらはぎの上の方、ひざのすぐ下)
    • 頚椎5番付近の筋肉が張る
  • 自分で出来る整体法
    • 腰椎3番脱力体操
    • 腰椎3番微妙運動
    • 耳ひっぱり(のぼせ取り)
    • 頚椎5番脱ストレッチ

2017.10.14のメモも載せておく

10月 腰椎3番に弾力をつけ、肘内側・膝下を温め、冷えと頭の「のぼせ」をとる(2017.10.14)

  • 10月の身体
    • 腎臓付近に熱がこもる
    • 腰椎2・3番、腰椎3・4番が固くなる
    • 臍周りが張る
    • 脇腹の力が抜ける
    • 血海の反応が強い
    • 季節外れだが足三里の反応が強い
    • 両手 冷えのポイント(肘内側)
    • 左足内側の腎臓のポイント(ふくらはぎの上の方、ひざのすぐ下)
  • 自分で出来る整体法
    • 腰椎3番脱力体操
    • 腰椎3番微妙運動
    • 耳ひっぱり(のぼせ取り)


fulcanelli.que.jp


片山洋次郎先生の「整体かれんだー」の10月のあたりを見たら、共通点があったので毎年の10月は少し違うところはあっても基本は同じなのかもしれない。


整体かれんだー 旬な身体になる (文春文庫)