Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



NIGHT HEAD GENESIS (2006年版) 全話鑑賞

FODで全話視聴。1992年の実写版を再構成したとの事。オープニングは、実写版と同じように「脳の中で人間が使用していないとされている70パーセントの部分を指している」といった意味のナレーションから始まっている。

基本的には実写版に沿った感じの構成なのだが、実写版に登場した花輪老人が登場しなかったり、細かいところでは実写版とは違う点もある。精神エネルギー、{プラス,マイナス}の意識、物質文明と精神文明の対立構造等は実写版と同じ。

実写版と違って、第4話の時点で ARK の存在を仄めかしていた。

GENESISは、実写版の続きに相当するエピソードもあって、霧原兄弟とARKの戦い、ARKとの戦いが終わった後のエピソードが追加されていた。

終盤の方では精神エネルギーと地殻変動の関係も描かれていた。実写版と同様、精神世界、オカルト、超能力ブームのエッセンスが詰められている作品だと思う。

メモ

  • 最終話に三柱鳥居の場所のシーンがあった。話の流れでは静岡のようなのだが、実在する神社なのか?は不明。確かに日本各地に三柱鳥居の神社は存在している。




NIGHT HEAD GENESIS DVD BOX(7枚組)


言葉



眠っていた気持ち 眠っていたココロ