Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釜屋つばめ「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」

今日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である釜屋つばめさんのお誕生日という事で、原作本編を《つばめ》で検索してみたら、「波乱の第二楽章」に、つばめが登場する。ほんの少しだけなのだが、伏線のようにも思える。この時点で、つばめと接点…

塚本秀一 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」

9月18日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である塚本秀一君のお誕生日という事で原作の電子書籍を"秀一"で検索しながら読んでみた。秀一が登場するシーンは多い。表紙のイラストにも秀一が載っているので、主要人物という事になると思う。 メモ …

ソードアート・オンライン プログレッシブ4 再読了

2022年8月28日に再読を始めて、2022年9月10日再読了。劇場版「冥き夕闇のスケルツォ」が10月22日に公開されるのだが、原作の再読が追いついて良かった。「冥き夕闇のスケルツォ」は第五層の攻略のお話。毎日、少しずつ再読していくと流れが掴める感じがする…

中世古香織「だけど、あの時」

9月3日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である中世古香織さんのお誕生日という事で 「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」の「3. だけど、あの時」を読んでみた。香織から、あすかへの手紙の書き出しで始まって、《あの時(…

アニメ 「ブルーピリオド」全話鑑賞

Netflixにて視聴。原作未読。高校時代、少しだけ美術部に在籍していたので、美術については、なんとなく解るかな?思いながら観ていたのだが、受験絵画の世界については体験した事が無く予備校の世界も知らない事ばかりで、引き込まれる感じで観ていた。高校…