Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第2章 Blu-ray 鑑賞

予約していた Blu-rayが届いたので早速鑑賞。劇場で何回か観ているのだが円盤でも観たくなる作品。音楽も良い感じ。タイトルにある王室を巡る動きが第二章で少しずつ見えてくる感じ。第一章の終盤に少し登場している男が第二章でも登場している。第3章が待ち…

「世界が青くなったら」 武田綾乃 著 読了

「響け!ユーフォニアム」シリーズの著者である武田綾乃先生の作品だという事で読んでみた。事前に紹介記事、レビュー等を読まなかったので、ファンタジー作品だという事も殆ど知らない状態で読んだのだが何が起こっているのか?解らない感じから、どんどんと…

黒江真由(「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」)

3月24日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である黒江真由さんのお誕生日だという事で、「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」の電子書籍で「真由」と検索しながら拾い読みしてみた。ユーフォシリーズは主人公の久美…

「哲学の教科書」 中島義道 著 読了

電子書籍で長らく読みかけ状態だったのであるが、ふと見かけて読んでみた。《哲学とは何か?》《哲学では無いもの》について書かれているところが参考になると思う。例えば、哲学と思想は違っていて、思想は他人の思索を外側から冷静に客観的に理解しようと…

幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬 鑑賞

吉田拓郎さんの3月11日のラジオ番組の1曲目が「RONIN」だったので、DVDを入手して視聴した。 fulcanelli.que.jp 拓郎さんは「俺たちは争い事はいかんよ。武器を捨てて、地球に住んでいる俺たちは愛を目指そうよ。」という思いで、挿入歌の「RONIN」を書かれ…

アクセル・ワールド26 ―裂天の征服者― 読了

思わず、どんどん読み進んでしまう感じ。オシラトリ・ユニヴァースの事とハルユキと黒雪姫と白の王の事と今後の加速世界の新たな動きが気になる。アクセル・ワールドはSAOの未来の話なので、SAOが好きな方にもお勧めしたい作品だと思う。アクセル・ワールド2…

「病」の意味 身体と心の調和法 (島田明徳 著) 読了

昔、よく書店で見かけていた本が電子書籍化されていたので読んでみた。島田明徳さんの「〜の意味」の第三作目。簡単に言うと病気は《自然の法則》と自分が調和していない事を示す身体からのサインという事になるようだ。我々は自分の外側で起きている事につ…

「悟り」の意味 (島田明徳 著) 読了

昔、よく書店で見かけていた本が電子書籍化されていたので読んでみた。仙道について勉強するには良い本だと思う。あと《相対界》《絶対界》という語について整理して理解するのには良い本だと思った。 メモは、こちら fulcanelli.que.jp 「悟り」の意味

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン2話 おおもも、こもも 鑑賞

相変わらず訳の解らない展開なのだが、桃太郎から採っている作品だという事は解った。桃太郎から朝ドラの「カムカムエヴリバディ」を連想した。機界戦隊ゼンカイジャーの五色田介人が喫茶店「どんぶら」のマスターだった。。使われている音楽が良い感じ。 メ…

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD (2022.3.11)鑑賞

昨日、リアルタイムで聴いて今日改めて聴いた。今回はフォーライフ設立について拓郎さんから、その時の真実について聞く事が出来て良かった。メモはこちら fulcanelli.que.jp あと、拓郎さんの運命が開け始めたのが「デタント」の頃だというのが興味深かった…

はじめてのスピノザ 自由へのエチカ (國分功一郎 著) 読了

「100分de名著 スピノザ “エチカ”」のテキストに相当する本のようなので通読してみた。改めて書籍の形で読むと理解が深まる感じがする。 スピノザについては《真理の外側に真理の基準は無い》、《真の観念を有していると、それが真だと解る》という点が…

立華高校マーチングバンドへようこそ

今日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である佐々木梓さんのお誕生日という事で。「響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ」は一度、通読しているのだが、3月7日を起点として少しずつ再読してみようかな?と思った。…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第37話「人魚の記憶! 海のリングを取り戻せ!」再視聴

グランオーシャンの女王であるメルジーヌ・ミューゼス・ムネモシュネによると、【愚者の棺】に《やる気パワー》が満たされると不老不死が実現するとの事。【愚者の棺】から錬金術の坩堝のようなものを連想した。あとまわしの魔女は不老不死を手に入れる事に…

求と緑輝「波乱の第二楽章 前編」(2022.3.3)

今日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの登場人物である月永求の誕生日という事で「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」の電子版の検索機能で ”求” を検索しながら読み返してみた。求の登場シーンは多い感じがする。「誓いの…