Fulcanelli's blog

読書、神秘学、アニメ、漫画、音楽のメモ・感想、プログラミング のメモ、雑記等

本ページはプロモーションが含まれています



2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「POSSESSION OBSESSION」浅川マキ

1月27日は浅川マキさんのお誕生日という事で、色々と曲を聴いている。「POSSESSION OBSESSION」はダリル・ホール&ジョン・オーツのカヴァーで日本語詞は浅川マキさん。「アメリカの夜」というアルバムに収録されている。思い出しては何となく聴いてしまう曲…

拳奴死闘伝セスタス 1〜10巻 読了

「コンコルディア闘技大会」は10巻の時点で2回戦。優勝候補と目されている出場者が敗退したりしている。セスタスとエムデン、セスタスとアドニスの対決は実現するのだろうか? 1巻 ネロ皇帝が開催したコンコルディア闘技大会の地区予選 職業拳闘士フェリック…

変化する距離感

1月25日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの黄前麻美子さんのお誕生日という事で例によって原作小説の電子版を検索しながら読んでいた。黄前麻美子は主人公の久美子の姉で「響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)」で初…

日本沈没(1974年版テレビシリーズ) 全話 鑑賞

Amazonプライム・ビデオで視聴。1974年当時、断片的に視聴していた憶えがあるのだが、改めて視聴して内容の確認が出来た。携帯電話の無い時代なので連絡手段も固定電話か手紙の時代なので、すれ違いのシーン等は携帯電話があれば連絡が出来るのにとか思いな…

「整体対話読本 ある」(川崎智子 著) 読了

この本で言っている「整体」は野口整体からの流れの「整体」のようである。 「ある」という事について色々な対話が記されている。 整体の技術、具体的な操法的な事については記されていなくて、心の問題、心理的な話や哲学的?な話が続いている。 気は解る人…

「浅川マキがいた頃~東京アンダーグラウンド -bootlegg-」他 鑑賞

1月17日は浅川マキさんの御命日という事で、アルバムを聴いたり、DVD「浅川マキがいた頃~東京アンダーグラウンド -bootlegg」から場面を選んで観たりしていた。 浅川マキがいた頃~東京アンダーグラウンド -bootlegg 場面9 モノクロ映像 柄谷行人さんが登場…

斎藤葵「そして、そのとき」

1月15日は「響け!ユーフォニアム」シリーズの斎藤葵さんのお誕生日という事で、原作の葵を探してみたら、「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」の「4.そして、そのとき」が葵目線の作品だった。大学で秀大附属高校出身の伊藤杏子と出会…

吉田拓郎さんと日野皓正さん「吉田拓郎 お喋り道楽」

朝ドラの影響か、なんとなくジャズのアルバムが聴きたくなって、日野皓正さんの「フィーリング・グッド」というアルバムを聴いていて、昔、吉田拓郎さんが日野皓正さんと対談していた事を思い出した。最初に聞いたのは確かテレビ番組だったと思うが、書籍に…

ソードアート・オンライン プログレッシブ1 再読

劇場版「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」が公開されたのを機に「ソードアート・オンライン プログレッシブ1 」を再読した。SAOの原作は時系列的には整っていなくて、「星なき夜のアリア」は「ソードアート・オンライン8 アーリ…

久石奏「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」

「波乱の第二楽章 前編」は劇場版『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』なのだが、武田綾乃先生が描きたかった久石奏を知りたかったら、この原作を読む事をお勧めする。原作を読むと久石奏や、奏とやり取りをしている主人公の久美子について、また違…

劇場版『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』Chapter.2 鑑賞

円盤は持っているのだが、dアニメストアで視聴。Chapter.2は、サンフェス前後〜あがた祭、大吉山、久美子と麗奈(みかん飴)辺りまで。この作品は久石奏の存在が大きいと改めて認識した。あと加部友恵も気になる。 メモ 先輩は(さつきと美玲)どちらが好きです…

日本沈没(1974年版テレビシリーズ) 第1話 飛び散る海 鑑賞

日本沈没の1974年のテレビシリーズが、Amazonプライム・ビデオで 配信されているのを見つけたので早速視聴。日本沈没(Amazonプライム・ビデオ)小野寺俊夫 は村野武範さん。田所博士は小林桂樹さん。阿部玲子は由美かおるさん。 主題歌は五木ひろしさん。当時…